販売促進に使える即効テクニック 「裏の需要」

販売促進裏の需要
Share on LinkedIn
このエントリーをはてなブックマークに追加

販売促進裏の需要
kizakiyuya
ムービングページクリエイターの木﨑雄也です。

今日も意味なくお酒の話題にしようと思ったんですが、ズレます。

「アイデアマネタイズ通信 ジーニアスラブレター」
の方でも、販売促進について講座をやっていますが、
こちらでも簡単なテクニックや事例をご紹介していきたいと思います。


ミネラルウォーターに秘められた本当の需要


私は、飲料用に九州の方から水を取り寄せてます。

おいしいということもありますが、そもそもの理由は子供のために安全な水をという考えからです。

水を買うという行為に関して言うと、
水が欲しいというニーズから、「健康になりたい!」「安心が欲しい!」という本当のニーズが見えます。

そこから派生して考えていくと
「キレイでいたい!」「楽しい食事をしたい!」などいろいろなニーズが掘り出せます。


私が利用しているミネラルウォーターの会社は、健康食品や、美容液まで販売しています。

いつも「ウマいな〜」と思うのが、
定期購入しているミネラルウォーターと一緒にサンプルが届いたりすることです。
ニーズがある人は思わず気になってしまう仕掛けです。


顧客の欲求やライフスタイルを推測する


ニーズを推測することも重要ですが、単純に
「自分たちのお客さんはどんなライフスタイルを送っているのでだろう?」
と想像して商品をラインナップさせるだけでも新たな商品の販売につなげることができます。

例えば、
高額な健康マシーン購入⇒お金と時間がある⇒海外旅行の案内
環境配慮の電化製品購入⇒社会貢献に興味がある⇒復興支援商品の案内
など、想像力だけで、様々な販売促進が行えます。

前述のお水の会社も、その水を軸に様々な飲み物を開発販売しています。
特に焼酎はかなりの売れ筋のようです。

人気商品に徹底的に便乗して、商品を揃えていくことがお客様の「裏の需要」に響きます。


メルマガでも販売促進教えてます♪


ブログでは、ライトな販売促進方法をアップしていますが、

メルマガでは
「悪用厳禁!誰でもデキるハンソクワザ(販促技)14日間講座」として
もう少し実務的な内容をお伝えしています。


もちろん無料です( ^ω^ )
登録はこちらから!

LINE@でも木下和紀と繋がりませんか?

LINE@では、実際にビジネスを成功させるためのアドバイスを
毎日配信しています(^_^)
「アントレプレナークリニック」の無料お申し込み特典も付いています。

LINEメニューのその他 ⇒ 友達追加 ⇒ ID検索 と進み、
@kinoshitakazukiを検索して、友達追加を完了させて下さい。

コメントを残す