何となく 起業 して上手くいくの?”何となく起業”の問題点と対策

サンディケイ ケアンズ オーストラリア
Share on LinkedIn
このエントリーをはてなブックマークに追加

何となく起業して上手くいくの?

おはようございます、
プロポーザルコンサルタント兼公認会計士の木下和紀です。

8日までオーストラリアのケアンズに行ってきました(^_^)
大自然に囲まれた素晴らしい場所で、早くもまた行きたくなってます(笑)
まだ行かれていない方は、ぜひ一度行ってみてください♪

サンディケイ ケアンズ オーストラリア

 

さて、昨日はアントレプレナークリニック
2人の方がご相談に来られました。

いずれの方も起業に興味があるということで来られたのですが、
結果、起業をしないことを勧めました。

 

今の時代、起業は非常にしやすくなっていると思います。

一昔前だと、借金して、
人生を賭けて挑戦するものが”起業”というイメージが強かったですが、
今では、インターネットの発達により
リスクを限りなく抑えて起業に挑戦することも可能になってきました。

大学生起業家も非常に多いようで、
時代は大きく変わってきています。

そのこと自体は非常に良いことだと思います。
「チャンス」はより多くの方にあった方が良いですからね!

 

ただ、、、

”何となく”起業してしまう人も多くなってきており、
途中で諦めてしまうパターンも前よりもはるかに多くなっているように感じます。

 

起業もあくまで一つの手段

失敗を恐れずに挑戦すること自体は悪いことではありません。

でも問題なのは、
何となく起業してしまう人が多くなっているということです。

 

僕はアントレプレナークリニックで起業相談も行っていますが、
起業が全てだとは思っていません。

起業もあくまで一つの手段であり、
その人が本当の意味で幸せになるのであれば、手段はなんだって良いと思ってます。

そして、その手段として起業がベストだとすれば、
起業すべきなのですが、何となく起業しても、上手く行く確率は低いです。

 

”何となく起業”の問題点とは?

何となく起業してしまうパターンで問題なのが、
”何となくの商品・サービス”で勝負してしまうことです。

起業のハードルが下がってる分、
”何となくの商品・サービス”でも起業できてしまいます。

とりあえず、ブログやFacebook、HPを用意していくのですが、
そもそもの売るモノが中途半端だと、絶対に上手く行きません。

 

パワーがある方なら一時の利益は出せますが、
それが継続できなかったり、
そもそも上手く行かないパターンがほとんどです。

 

コアコンセプトを明確にしよう!

では、”何となくの商品・サービス”にならないように
売るモノ創りでまず明確にすべきことは何なのか?

 

それは、
自分自身の夢・想いであり、
そこから導きだされる、

『 誰のどんなお役に立ちたいのか? 』
という想いです。

そしてこれが、
突き抜けた売るモノを創り出すための《コアコンセプト》となってきます。

 

ここを明確にして、それをカタチ為し、
より多くの方のお役に立っていき、報酬という名の”お役立ち料”をもらうのが
「ビジネス」であり、「起業」の目的です。

起業したい!という方は、
まずはここからスタートしましょう!!

 

成功するための思考術もシェアしますね

今日の内容については、
こちらの動画も参考になると思いますので、
どうぞご覧ください^^



 

追伸1:売るモノ創りのサポートが欲しい方へ

人生を豊かにするために、起業に挑戦したい!という方
今の売るモノを見直し、”突き抜けた売るモノ”にブラッシュアップしたい方は、
アントレプレナークリニックにお申し込みください。

60分〜90分で、
アナタのリソース(知識・経験・スキル・想い)をもとにした
オリジナルのビジネスモデルを企画創造し、
これからの道筋を明確にさせて頂きます(^_^)

》》アントレプレナークリニックの詳細・お申し込みはコチラ《《

 

追伸2:LINE@でも繋がりませんか?

LINE@では、実際にビジネスを成功させるためのアドバイスを
毎日配信しています(^_^)
「アントレプレナークリニック」の無料お申し込み特典も付いていますので、
以下からご登録をお願いします。

【ワンクリック追加】

友だち追加数

↑のボタンををクリックしてLINEアプリで開いて下さい。
そのまま友達追加ページへ飛びます。

【QRコード】

11356165_827188687316913_245151268_n

↑QRコードで読み取る場合はこちらから。

上手くいかない場合も多々ありますので、その場合は、以下のID検索にてお願い申し上げます。

【ID検索】
LINEメニューのその他 ⇒ 友達追加 ⇒ ID検索 と進み、
@kinoshitakazuki
を検索して、友達追加を完了させて下さい。

 

 

LINE@でも木下和紀と繋がりませんか?

LINE@では、実際にビジネスを成功させるためのアドバイスを
毎日配信しています(^_^)
「アントレプレナークリニック」の無料お申し込み特典も付いています。

LINEメニューのその他 ⇒ 友達追加 ⇒ ID検索 と進み、
@kinoshitakazukiを検索して、友達追加を完了させて下さい。

コメントを残す