キュレーションとは?時代が求めているマネタイズスキル

Alifis 後藤真希 キュレーション
Share on LinkedIn
このエントリーをはてなブックマークに追加

キュレーションとは?時代が求めているマネタイズスキル

こんにちは、
プロポーザルコンサルタント兼公認会計士の木下和紀です。

今日はキュレーションとは
についてお話ししていきます。

キュレーションとは

 

「キュレーション」という言葉自体は、
既にご存知の方も増えてきていると思います。

キュレーションとは、
インターネット上の情報を収集しまとめること、
別の言い方をすると、その人独自のフィルターで情報を収集し、
独自の目線で発信していくこと、です。

 

そもそも、キュレーションが必要とされているのは、
今の時代、情報が多すぎる方です。

現代人が1日に得る情報は、江戸時代の平均的な庶民が一生のうちに得る情報の何十倍かに相当するとも言われています。

情報が増えすぎて、それを知る手段(SNS等)も増えたにもかかわらず、
人間の脳の処理速度はそれについていっていないので、
多すぎる情報を取捨選択して纏めて提供するキュレーションが必要とされているんです。

 

ちなみに、キュレーションを行う方を
キュレーター と言います。

有名なキュレーションのプラットフォームだと、
NAVERまとめ」がありますね。

 

最近、キュレーションというコトバも多くの人に知られてきていますが、
改めて、そのキュレーションスキルは、十分お金に変えることが出来るスキルなんです。

 

大企業も目をつけているキュレーションプラットフォーム

女性向けキュレーションサイト「Alifis(アリフィス)」 をご存知でしょうか?

こちらのニュースを見てもらった方が早いですね。

元モーニング娘。の後藤真希さんが、キュレーションマガジン「Alifis」のチーフ・キュレーターに就任したんです!
しかも、エイベックスも関与して展開していくとのことで、改めて”キュレーション”が注目を集めています。

Alifis 後藤真希 キュレーション

 

他にも、「アメーバブログ」でもお馴染みのサイバーエージェントが、お笑い・エンターテイメント等の様々なジャンルに特化したバイラル系キュレーションサイトを年内に10サイト立ち上げる計画も掲げているんです!

 

キュレーションスキルをお金に変えるには?

これだけの大手企業が注目している「キュレーション」というスキル。
これは、充分お金に変えられるスキルなんですね。

とはいえ、適当に情報をまとめてブログやFacebookで配信しても役立つプラットフォームとはなりません。

 

大事なのは、
《テーマの選定》《ポジショニング》
そして、《独自性》

どのテーマを扱っていくのかという選定と、
その中で、どんなポジショニングでライバルと差別化していくか、
そして、情報をいかに独自の目線でユニークに発信していくか。

 

この3点を押さえることにより、
あなたもキュレーターとしてお金を稼ぐことは充分にデキます(^0_0^)

 

情報収集、リサーチが得意という方は意外と多いと思います。
そのスキル、お金に変えませんか?

「プロポーザルコンサルティング実践書」を用いて”キュレーションスキル”をお金に変えたい方は、アントレプレナークリニックにお気軽にご相談ください(^_^)

そして、世の中に影響を与えることが出来るビジネスモデルのオーナーとなりませんか?

》》アントレプレナークリニックの申込はコチラ《《

 

 

LINE@でも木下和紀と繋がりませんか?

LINE@では、実際にビジネスを成功させるためのアドバイスを
毎日配信しています(^_^)
「アントレプレナークリニック」の無料お申し込み特典も付いています。

LINEメニューのその他 ⇒ 友達追加 ⇒ ID検索 と進み、
@kinoshitakazukiを検索して、友達追加を完了させて下さい。

コメントを残す