チームとは? 〜チームとグループの違い

チームとは?グループとは?
Share on LinkedIn
このエントリーをはてなブックマークに追加

チームとは?グループとは?

チームとは?
自らの役割(範囲)を超えてカバーし合う
個々の志の高い組織のこと。

グループとは?
与えられた役割以外を行わない集団。

あなたのコミュニティはどっちですか?

チームとは?グループとは?

 

こんにちは、
プロポーザルコンサルタント兼公認会計士の木下和紀です。

ビジネスの世界でスピードを持って結果を出すためには、
”仲間”のチカラは必要です。

ただ、ただ単に仲間を増やしても、
仲良しごっこになっては意味はありません^^;

ベンチャー起業では特に、
上記の「チーム」になる必要があります。

リーダー以外が与えられた役割意外を行わない「グループ」では、
戦略を臨機応援に変えていけず、結果を出すためのスピードも出ないからです。

リーダーの想いのもと、
各人が自らの役割(範囲)を超えてカバーし合い
個々の志の高いチームを創ることこそ、
ビジネスで最短最速で結果を出すためには必要なんですね(^0_0^)

 

「チーム」を創る方法

では、どうやってチームを創れば良いのか?

色んなチームビルディングの方法はありますが、
最も大事なのは、人は、
「何をするのか?、ではなく、なぜやるのか?」に惹かれるということ。

つまり、
リーダーが、夢・情熱・哲学を発信し、
そこに”共感”してくれた方が仲間として増えていくんです。

具体的な作業や役割は、
あくまで手段です。

それよりも、
「なぜ一緒にビジネスをするのか?」
WHYの部分を共有しておかないと、
チームは崩壊することすらあります^^;

最初の段階で、
リーダーの想いを伝えることに手を抜かず、
同じ想い・志を持った方が集まるコミュニティを創ることが出来れば、
それは、「チーム」と成る可能性を秘めています。

 

リアルワンピース

最後に、私が大事にしているコトバを贈ります(^_-)

「 速く行きたいなら一人で行きなさい。
遠くへ行きたいなら仲間と行きなさい。 」

by アフリカの諺

 

マンガのワンピースのように、
仲間と遠くに行けるチームを創る。

そして、その仲間とともに夢を叶えていくことこそ、
起業の醍醐味だと僕は思います(^0_0^)

 

追伸

売上アップ、集客力アップ、企画創造にお困りの経営者・事業主の方は、
アントレプレナークリニックにお申し込みください。

「9つの着眼点と45のひらめき」(売るモノ)
「8つの問題と29のボトルネック」(売る場所・売り方)
そして、
「100万ドルスケジュール管理術と1つの寿文」(タイムマネジメント術)

をもって、アナタの会社の収益向上にオペを入れさせて頂きます^^

⇒ アントレプレナークリニックのお申し込みはコチラ

申込者には、今すぐ改善策を炙り出すための
「 緊急収益向上対策チェックシート 」をプレゼントしています。
アナタの会社の収益改善にお役立てくださいね。

 

 

LINE@でも木下和紀と繋がりませんか?

LINE@では、実際にビジネスを成功させるためのアドバイスを
毎日配信しています(^_^)
「アントレプレナークリニック」の無料お申し込み特典も付いています。

LINEメニューのその他 ⇒ 友達追加 ⇒ ID検索 と進み、
@kinoshitakazukiを検索して、友達追加を完了させて下さい。

コメントを残す